まとめ 収納・本棚

収納量に応じて自由に増やせる14の便利な「ボックス収納」まとめ

更新日:

100126.jpg

物が増えていくのに合わせて少しずつ増やしていくことが出来る「ボックス収納」。空間を仕切るパーティション代わりに使ったりTVラックを兼ねたりと、自由なレイアウトと活用が可能なのもその魅力の一つです。

今回はそんな「ボックス収納」をまとめてみました。

100126-2.jpg
Cubistorus stack blocks
専用のクリップパーツでジョイントが可能なボックス収納。カラーバリエーションがオシャレ。

100126-3.jpg
itso Storage
素材やカラーなどの自由に選べる正統派のボックス収納。特設サイトで組み合わせがシミュレーション出来るのが便利ですね。

100126-4.jpg
La Ruche
六角形のボックスによる、一味違ったレイアウトが楽しめるボックス収納。パーティションとして使うのも面白そう。

100126-5.jpg
itbox
積み重ねるだけでなく、壁にそのまま取り付けることも可能なボックス収納。独特の質感も魅力的。

100126-6.jpg
More
ボックス型収納の常識を打ち破る「変則スタッキング」が可能な収納ユニット

100126-7.jpg
Tetrad
ありそうでなかった「テトリス家具」。木以外の素材でも作って欲しいですね。

日本で買えるボックス収納

これまで紹介したのは、海外で販売しているアイテムのため、日本では気軽に手にいれることが出来ません。そこで、日本でも買えるボックス収納をいくつかピックアップしてみました。

100126-8.jpg
panepane(パネパネ)
パネルとフックを組み合わせて女性でも手軽に組み立てが出来るボックス収納。オプションでファブリックパネルもあります。

100126-9.jpg
margherita BLC(マルゲリータ)
ビー玉を使ってスタッキングするというユニークなボックス収納。収納物に応じて様々なユニットが用意されています。

100126-10.jpg
ブリックブロック
日進木工による木の素材感を生かしたボックス収納。引き出しの収まりの美しさは流石の一言。

100126-11.jpg
QBO(キューボ)
5枚のスチールプレートを組み合わせて様々な収納が作成可能。クールなインテリアを目指す人にオススメ。

100126-12.jpg
CA02
インテリアショップSEMPREオリジナルのボックス収納。他には見られない「脚」が付いているのも注目です。

100126-13.jpg
THINK UNIT
Continental Studioによる無垢材を使用したシンプルなボックス収納。L字型のユニットの使い方がキーポイント。

100126-14.jpg
無印良品 スタッキングシェルフ
同じ無印のラタンボックスやパルプボックスとサイズを合わせているのが便利。棚板をスチールパイプにすることも出来ます。

100126-15.jpg
IKEA EXPEDIT
何といってもコストパフォーマンスの高さが魅力的。以前このブログで紹介した方法を使えば壁一面収納をDIYすることも出来ます。

「収納」というのは、あればあるほど物が増えてしまうので、必要最小限に留めるのがポイント。いきなり大きな本棚やメタルラックを買うよりも、こういったボックス収納を少しずつ買い足していくほうが賢いやり方と言えるかもしれませんね。

  • この記事を書いた人

philo

元・インテリアコーディネーター。ユニークな雑貨・家具・ガジェットなんかの情報を集めてます。よろしければTwitterのフォローをどうぞ!

-まとめ, 収納・本棚
-,

Copyright© インテリアハック , 2018 All Rights Reserved.