IKEAやニトリじゃ物足りない?おしゃれすぎる収納ボックス(ケース)12

カラーボックスはもう・・・ねぇ?

モノの量に合わせて手軽に増やすことができ、移動させたりスタッキング(積み重ねたり)も可能な収納ボックス

一人暮らしでスペースを節約したい方から大量のモノに溢れた大家族のおうちまで、様々なシーンで活躍する便利アイテムです・・・が。

IKEA・無印・ニトリ・100均は、もう卒業?

サイズや素材などは色々と種類がある収納ボックスですが、肝心のデザインは定番のシンプルなものがほとんどだったりします。

皆さんも、他の家具と一緒にIKEAや無印良品(MUJI)、ニトリといったショップでまとめ買いしてしまったり、はたまたコスト重視で100均(100円ショップ)やディスカウントショップなどで済ませてしまう・・・なんてことが多いのでは?

確かに、IKEAやニトリのような大型家具量販店は、一箇所でまとめて家具が揃うので効率的で便利ですし、同じブランドのものだけあってコーディネートもしやすいメリットがあります。

しかし、逆を言えば、どれを買っても皆同じようなお部屋(インテリア)になってしまいがちとも言えます。100均も同様、よほどのアレンジ上級者でない限り、どうしても平凡だったり安っぽいお部屋という印象が拭えません。

初めて一人暮らしを始めて、右も左も分からない時ならまだしも、生活にも慣れ、色々とこだわりも出てきた方は、そんな「無個性さ」が気になりだしてきたころでは?

今回は、そんな従来型のインテリアに満足できない方におすすめな、個性あふれる収納ボックスの数々をご紹介。

これまで何千というユニークなアイテムの数々をご紹介してきた当ブログならではの、オンリーワンな収納ボックスを集めてみました。

日本未発売のユニークな収納ボックス

ABC Bookcase:ワードパズルができる収納ボックス

ABC Bookcase

AからZまでのアルファベットをかたどった収納ボックス。並べたり積み重ねたりすることで、様々なメッセージが作れます(画像は「Read Your Book Case」と書いてあります)。

Pandora cabinet:コンテナ型の収納ボックス

Pandora cabinet

重厚感あるコンテナを模した収納ボックス。サイズや色もバリエーション豊かで、冷蔵庫にも改造できちゃいます。

Modern Library Storage Bin:読書家に見える収納ボックス

Modern Library Storage Bin

ラックなどに並べておくだけで読書家のようなインテリアが作れる収納ボックス。ビブリオマニアな方も本と本の間にさりげなくいかが?

Hide&Seek Illusion:手品みたいな「隠し収納」があるボックス

Hide&Seek Illusion

まるでマジックショーを見ているかのように、上部から入れた物が消えてします不思議なボックス。遊びに来た友達についつい見せたくなりそうです。

Imeüble:トリックアートみたいな収納ボックス

Imeüble

↑のような家具が好きな方はこちらも好みかも。壁に取り付けるとまるでだまし絵のように見える不思議な収納ボックスです。

The Mario Block:レトロゲームの世界に入り込んでしまった収納ボックス

The Mario Block

8bitをモチーフにした手ごろサイズの収納ボックス。部屋全体をゲームっぽくしてもいいですし、あえて他の家具とのミスマッチを楽しむのも面白いかも?

日本で買えるユニークな収納ボックス

Giant LEGO Brick Storage Box:レゴ(LEGO)ブロック風の収納ボックス

Giant LEGO Brick Storage Box

まるで巨大なレゴブロックのような収納ボックス。インテリアコーディネートのアクセントに使ったり、本物のLEGOのように何かを形作っても楽しそうですね。

PAPER STORAGE COMPANY:ヨーロッパの街並みが作れる収納ボックス

PAPER STORAGE COMPANY

西洋風のおうちやバスなどを模した収納ボックス。デスクの上の小物整理にどうぞ。

TREASURE BOX:宝箱そっくりなアンティークボックス

TREASURE BOX

映画やゲームに出て来そうな宝箱モチーフの収納ボックス。持ち手もついており持ち運びも簡単です。

Woodblock Box:切り株にしか見えない収納ボックス

Woodblock Box

コーディネート上級者にぜひ「森インテリア」チャレンジしてもらいたい、リアルプリント収納ボックスです。

WAKU Home Storage System:スピーカーやテレビっぽい収納ボックス

WAKU Home Storage System

モノクロでスピーカーやレトロテレビなどがプリントされた収納ボックス。野暮ったいボックスを部屋に置きたくない方にどうぞ。

Foppids Toybox:跳び箱モチーフの「座れる」収納ボックス

Foppids Toybox

遊んでお片づけできる三段跳び箱型収納ボックス。子供部屋にぴったりですね。

いかがでしたか?

海外でしか手に入らないアイテムなど、入手困難(不可能)なものもありますが、「こんな収納ボックスもあっていいんだ・・・」と、知らず知らずのうちに植え付けられてしまっていた固定観念を壊すキッカケにはなるのではないでしょうか。

腕に覚えがある方はこれらを参考に、既存の収納ボックスを改造したり、自分で材料を買ってDIYしたりして、ご自身の個性を存分に発揮させたオリジナル家具やユニークなお部屋を創り上げてみてはいかが?